スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
医療費控除の確定申告
昨日、「医療費控除の手続き」に旦那さんに行ってきてもらいました。
これは去年1/1~12/31の間に医療費を10万円以上払った人はこの手続きをするとお金が戻ってくる、という手続きです。

検診に行くと毎回5、6000円は検診代で払っていると思います。
この領収書はちゃんと取っておきましょうね。

今確定申告の時期ですので、この時期に手続きをします。もし忘れてしまっても5年間はさかのぼって申請できます。

去年は私の検診代などがあったので11万ほどの医療費になっていました。
しかしうわさでは、戻ってくるお金は微々たる金額・・・って聞いたことがあったので期待していませんでしたが・・・

なんと!760円!!

かなりびびりました・・・(汗)
せめて5000円くらいは戻ってくるのかと思っていたが・・・


ちなみに「医療費」と認められるものをあげてみます。
レシートや領収書がないと申請できないのできっちり保管しておきましょうね。

・妊娠の為の定期健診代
・入院中に治療に必要な水枕、ガーゼなどの購入費
・治療に必要な薬代
・診療のための鍼代やマッサージ代
・寝たきりの人に使用するおむつ代(赤ちゃんのおむつはダメ)
・治療のための必要な松葉杖、補聴器などの購入費
・通院のために必要な交通費(マイカー通院のガゾリン代はダメ)



本館のほうにもいろんな手続きのことを記載しています。こちら
よかったら参考にしてみてね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/02/25 15:24 】

いろいろな手続き | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<妊娠中の花粉症 | ホーム | 個人の産院ってどうなの?~入院編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/9-29db36da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
