スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
個人の産院ってどうなの?~入院編~
やっぱり個人の病院は総合病院に比べていろんなサービスが充実しているなぁ・・・って思いましたね。
私の選んだ個人の病院は基本的に「個室」がメインでしたね。大部屋は少ししかありませんでした。そこで入院している人のほとんどは個室を希望している人がほとんど。
最初のお産のときは「個室ってお金がかかるから大部屋でいいや。」って思っていましたが、今回は面会時に上の子が来るとほかの人に迷惑をかけるといやだな・・・っていうのがあったので最初から個室希望でした。
個室のメリットって言うとやっぱり「ほかの人に気を使わずにすむ」っていうことでしょうね。大勢でお見舞いに来てくれたこともありましたがにぎやかになっても気にしなくてもいいし。それにトイレやシャワー室も付いていたので好きなときに行ける所もよかったです。テレビだって気を使うことなく見ていましたし・・・

逆に個室のデメリットは何だろう・・・
自分から授乳のときなどにほかの人に話しかけなければ、友達ができないってことかな?大部屋だと多少はほかの人と話す機会もありますが個室だとなかなか・・・
あと、私はお見舞いにもってきてくれたおやつをついつい食べ過ぎていました。部屋に冷蔵庫も置いてあったので入院中はおやつがいっぱい入っていましたからね。大部屋だと「また、食べてる」って思われそうで自分なりにセーブできましたけど(笑)
大部屋だと人の声が常に聞こえているのでわりと退屈しませんが、個室は誰も面会に来ないときなんかはちょっと退屈に感じていましたね。

ここでの食事ですが・・・
総合病院のときとは違ってかなりおいしかったです!ちょっとボリュームありすぎてぜんぜん痩せませんでしたけどね。
3時のティータイムもあって、おやつも出るんですよ!
入院最後の夜ご飯は「祝い膳」が出て、食事に関してはかなり大満足でした!!

スタッフも気さくな人ばかりでアットホームな感じでとってもよかったですね。
家に帰ると我が家の「怪獣」もいるし、こんなに快適な生活が出来るので「もう少し入院していたいな・・・」なんて思うくらいでした!

病院によってこんなにも違うんだぁってあらためて思いますね。
もし、また赤ちゃんが出来たとしても絶対ここで産みたい!っておもう病院でした。
やっぱり実際に入院した人の声を聞いてから決めないと損ですよ!!ゼッタイ!!


よかったら本館にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/02/23 14:19 】

産院選び | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<医療費控除の確定申告 | ホーム | 個人の産院ってどうなの?~産後編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/8-389e6ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
