スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
個人の産院ってどうなの?~検診編~
二人目は個人産院で出産したので今日から個人産院について書いてみます。
まず、なぜ今回は個人の産院にしたかというと大きな理由は「引越しをしたため」です。といっても隣の市に引っ越しただけなので前回の総合病院もたいして遠くなったわけではないんですが、「どうしてもあの病院で産みたい!」とまでは思わなかったんですよね。そこまで魅力を感じなかったというか・・・

以前友達がこの個人産院で出産して、赤ちゃんを見に行ったことがあるんですがアットホームな雰囲気の病院で「私もここで産めばよかった!」って思ったことがあったんです。ここなら今の家から車で15分ぐらいだから通いやすいし、ほかの人の評判もとっても良かったんですよね。やっぱり「評判」って大事かなって思います。

人気のある病院なだけに検診時はかなりの人でしたね。でもインターネット予約が出来るので便利でした。携帯からでも予約できるし、待ちの状況もわかるからそれをみてから家を出ていましたので15分ぐらい待ったら診てもらえていました。でも最初のうちは予約状況を見れることを知らず、適当に行っていたので2時間ぐらい待ったこともありましたけど・・・(汗)

前回通っていた総合病院と違って先生も親切で丁寧に説明してくれるところが気に入っていました。それだけ1人に掛かる時間が長いのでやっぱり待ち時間に影響してきますが・・・
でもせっかくエコーでおなかの赤ちゃんが見れるのに説明が早すぎて何がどうなのかわからないってことはありませんでしたね。
エコーで見る赤ちゃんって「ここが頭で、ここが背中で・・・」という感じに説明してもらわないとわかりづらいんですよ。
それに毎回赤ちゃんの心音もちゃんと聞けましたし。そう思うと、前回の総合病院はかなり事務的だったなぁと改めて思いますね。

待合室も「たまごくらぶ」などの妊婦さん向けの雑誌もたくさん置いてあったので時間つぶしにもなるし、わざわざ雑誌を買わなくても検診のときについでに読んで帰るのでちょっと得した感じでしたね(笑)

そして極め付けが毎回の検診料!!
個人の産院って高い料金を払うイメージありませんか?
前回の県立の総合病院は毎回6,300円払っていたのにここの病院は毎回5,000円の検診料でした。「県立」っていうから安いって思っていたけど違うんですね・・・どっちかといえば高めの料金だったんです。
でも当時は比べることが出来なかった(正確にいうと"比べることをしなかった”んですが・・・)ので「そんなものかな・・・」って思っていましたね。
こんなに違うなら最初からここにしておけばよかった!って思いましたよ!
毎回のことですので診察料金はチェックしないといけないですね。特に臨月に入ると毎週検診に行くことになりますのでこの差は大きいですよ!


良かったら本館の方にも遊びに来てね♪
「出産なんてこわくない!?」



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/02/19 15:25 】

産院選び | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<個人の産院ってどうなの?~出産編~ | ホーム | 大きな病院ってどうなの?~入院編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/5-0ca1df1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
