スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大きな病院ってどうなの?~入院編~
今日は、大きな病院で出産したときの入院の様子です。

まず、出産した日が産後0日となります。だいたい入院する日は5~7日ぐらいだと思います。でも帝王切開などの手術をした人は10日ぐらいの入院になりますが・・・

私は2回出産して、2回とも別の病院でしたがどちらも初めての授乳は産後1日目(出産した次の日)からでしたね。
最初は「出産後はカラダを休めるために2日ぐらいは休めるのかな・・・」なんて思っていましたが甘かったですね(笑)

まず、最初に赤ちゃんの抱っこの仕方から教えてもらいました。まだ赤ちゃんの頭はガクガクしてるし、抱っこをすることがとってもこわかったという記憶があります。同じ出産日の人が5人いたので5人一緒に教えてもらったんですが、そのうち経産婦さん(2人目以上産んだ人)が3人だったのでその人たちにも抱っこのコツみたいなものを教えてもらいましたね。
あんなに最初はこわごわ抱っこをしていても三日もすれば慣れてきます。
あとは、おむつ(紙おむつ)の交換の仕方やおっぱいの飲ませ方も教えてもらいます。みんなでおっぱいマッサージをはじめて、飲ませるんですが最初はなかなかおっぱいが出てくれないんですよね・・・
赤ちゃん自身も上手に飲んでくれないので最初は本当に疲れました。

それにやたら手を洗うので手ががさがさになりましたね。

産後2日ぐらいまでは夜中の授乳は看護士さんがやってくれるのでゆっくり寝ることが出来ますが、三日目になると自分であげなくてはいけません。夜中(明け方)の4時、5時あたりの授乳は眠さとの戦いです!
でも気が張っているので、何だかんだ言っても起きれるんものですが・・・
この3時間おきの授乳がとにかく大変でしたね。
私はあんまりおっぱいの出がよくなかったので40分~1時間もかけてあげていました。もう授乳のたびにグッタリですね。でもおんなじような人も何人かいましたよ。初めて出産した人はやっぱりなれていないせいか、時間掛かっていましたね。

部屋は6人部屋の大部屋でした。個室もあったみたいですがやっぱり料金が高いので・・・
大部屋だと気を使うということもありますが、お友達が出来るという利点もありますね。
でもシャワー室が順番に使う点が難点でしたね。それも1人20分しか使えないんです。髪の毛乾かしていたらあっという間ですよ!!次の人の番があるので遅くなるわけにもいかず、結構あわただしく済ませていましたね。

気になる食事ですが・・・
期待はしていませんでしたがフツーの病院食でした。あんまりおいしいともいえませんでしたが、このおかげで退院する頃には8キロも痩せていました(笑)

入院中に土日や祝日が入っているとお見舞いに来てくれた人の面会で時間があっという間に過ぎていきます。産後は疲れがまだ残っているので面会が続くとかなり疲れますね。あと、お土産のケーキなどの甘いものを食べ過ぎると乳腺炎といって乳腺がつまっておっぱいがパンパンに張って熱が出てしまうこともありますので気をつけたほうがいいですよ。
私は2人目のとき、入院中になってしまってかなり辛かったです。

入院生活も4,5日も続くとさすがにイヤになってきましたね。
早く帰りたくって仕方がなかったです。
大部屋だとテレビも1人1台ありましたがなんか周りの人に遠慮してしまってほとんど見ませんでしたね。それに産後はあまり目を使わないほうがいいみたいなのであえて見ませんでした。暇だと横になって寝ていましたね・・・

いよいよ退院の日。家からもってきた服を着て退院ですが、出産したからといってすぐにおなかがへこむ訳ではないので注意しましょう(笑)
残念ながら妊娠前の服を持ってきても多分着れないと思います。まだ、マタニティ用の服が必要ですよ~!



良かったら本館の方にも遊びに来てね♪
「出産なんてこわくない!?」

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/02/18 15:42 】

産院選び | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<個人の産院ってどうなの?~検診編~ | ホーム | 大きな病院ってどうなの?~出産編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/4-67c743ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
