スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
昼と夜の照明は赤ちゃんに影響を与える?
今日の毎日新聞で気になる記事がありましたので紹介してみようと思います。


「昼夜照明で「睡眠リズム」混乱 成長に影響も」

 昼夜連続して照明のついた環境が新生児や乳幼児の脳の活動に影響を与え、「睡眠覚せいリズム」を乱す可能性があることを東北大病院の研究グループが突き止めた。夜間照明が乳幼児の成長(体重増加)に影響を与えることは別の研究で分かっていたが、脳科学の分野でもメカニズムの一部が明らかになった。
(毎日新聞) - 8月22日



そういえばうちの下の子は夜中も少し明るめの照明をつけていました。
というのは授乳の時に明るい方が自分が起きれるから・・・というなんとも勝手な理由だったんですよね。

そういえば少しうちの子は小ぶりです。
まぁこれが原因かどうかわかりませんが・・・

現在、妊娠中の方が知っておくといいかな・・・と思いました!
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/22 09:49 】

未分類 | コメント(0) |
<<紀子様、退院されましたね。 | ホーム | 母乳育児について考える。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
