スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
風邪をひきやすい時期ですね。
昨日、今日のお天気は冬に戻ったような寒さですね。
こんな時期は風邪をひきやすくなりますので、薬を飲めない妊婦さんは要注意ですね。

ちょうど去年の今頃に私は妊娠がわかったんですが、4月の中旬ごろ、やはり風邪をひいてしまい咳が止まらなくなってすごくつらかったことがあります。

やっぱり妊娠初期だったので薬は厳禁!っていうのがあったのでずっと我慢していましたが、やはり薬を飲めないとなるとなかなか治りません。
咳のしすぎでのども痛いし、呼吸がしにくかったというのもあって、とうとう産婦人科に行きました。

妊娠中だからといって薬が飲めないわけではないようで、ちゃんと先生が処方してくれますので本当につらいときは病院にいったほうがいいときもありますね。

そのときは漢方薬をもらって飲んだという記憶があります。
でも妊娠初期だったのでやっぱり大丈夫なのかな・・・という不安があり、先生にしつこいぐらい確認しましたね(笑)


一番大切なことは予防です。
食生活から予防できそうなことをあげてみましたので、よかったら参考にしてみてくださいね。


■風邪をひくと・・・

     細胞を働きを助けるビタミンB群
     抵抗力を高めるビタミンC   →→→ これらの消耗が激しい

ビタミンB群、C、A、E ・・・免疫力を強くするので普段よりも多目に摂取することが大切!


ビタミンB1・・・豚肉・うなぎ・大豆・ねぎなど
    B2・・・たまご・レバーなど
    C・・・パセリ・ほうれん草・いちご・かんきつ類な
    A・・・にんじん・乳製品など
    E・・・アーモンド・大豆・小麦胚芽など

*ビタミンAは不足すると鼻・のどの粘膜が乾燥して、風邪のウイルスが進入しやすくなります。




良かったら本館の方にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/30 14:38 】

妊娠中の健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マタニティ時代の自分を撮っておこう。 | ホーム | 妊婦さんは当選しやすい?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/30-7a79f3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
