スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大きな病院ってどうなの?~出産編~
昨日は総合病院での診察のことを書きましたが、今日は実際自分が出産したときのことを書いてみます。

私のお産の始まりは夜、寝ているときに「破水」をしたことから始まりました。破水といっても人それぞれで「バシャー」っと大量に羊水が出てしまう破水もあるし、ちょろちょろと少しづつ出る破水もあります。
私は幸い「ちょろちょろ」の破水だったのでそう慌てることなく病院に行くことが出来ました。

個人の産院だったら夜間に行くと当直の看護士さんの人数も少ないので対応が遅れてしまうこともあるようですが、さすがに大きな病院だとスタッフがたくさんいるのでこういう時は安心ですね。

破水をしてしばらくすると陣痛がくることが多いようですが、私の場合はたいした破水ではなかったのか、陣痛がくるまで5時間ぐらい掛かりましたね。
その間ずっと「陣痛室」という部屋で休むことになるんですが、NST(ノンストレステスト)というベルトのような装置をおなかの周りにつけてずっと横になっていました。ちなみにこの装置は簡単に説明すると赤ちゃんが元気かどうかを調べたり、陣痛の波をチェックする装置です。
初産婦さんってなかなか本格的な陣痛がやってくるまで時間が掛かるっていいますよね。そのせいなのかどうかはわかりませんが、かなりほったらかし状態でしたね。
看護士さんの立場からいうと、初産婦さんだからお産の進行も遅いからそう見行く必要もないのかもしれませんけど、これから初めて出産をする私にとってはかなり不安でしたね。
「もしかしてわたしの存在、忘れてる?」
なんて思いましたよ。(まぁ、そんなことはないとは思いますけどね・・・)
ちょくちょく見に来てくれたほうが自分のことをちゃんと気にしてくれてるって思いますよね。

朝食をとる頃にはようやく10分間隔の陣痛がきていましたが、初産婦さんは子宮口が全開になるまで10時間ぐらい掛かるって聞いていたので私も生まれるのは夕方ぐらいかな・・・って思っていました。
朝食後、母が付き添いに来てくれたので看護士さんの勧めもあって廊下を散歩することにしました。
歩くことで赤ちゃんが下におりてくるのでお産の進行を早めるそうなんです。
10分ほど歩いていたら突然我慢できないほどの陣痛がやってきました。それもさっきまで10分間隔にきていた陣痛が、3分おきぐらいにやってくるんです。
何にもわからない私は「この痛みが後10時間もつづくのか~!!」と思って必死に耐えていましたね。
さすがに歩くのが辛くなってきたので陣痛室に戻ってベットの上で痛い陣痛を我慢していました。この頃は陣痛の波が休むまもなくくるので呼吸することが困難な状態にまでなっていましたね。
それでも私は陣痛というものはこんなものなんだ・・・と思ってしばらく我慢していました。
相変わらず看護士さんは様子を見に来てくれないので痛みに耐えかねて緊急ブザーを押しましたよ。

すぐに看護士さんは来てくれたのですが、内診をするとすでに子宮口が全開になっていたんです!
今思うと子宮口はかなり前から全開だったんじゃないかなって思います。でもなんせ初めての経験で陣痛の痛みってこんなもんなんだって思って必死に耐えていましたから、いつ看護士さんを呼べばいいのかわからなかったんですよね。

隣の分娩室まで自力で歩いていくことも「ありえない!!!」って思いましたよ(爆)まず、ベッドからおりる事だってかなり辛いのにさらに歩くだなんて・・・。自分で行くしかないんです。

何だかんだ言って、分娩台にあがってから20分で出産しました。
もう、かなりぎりぎりまで陣痛室にいたってことですよね。
こんなんだったらもっと早くブザーを鳴らせばよかったと思います。

私のHP「出産なんてこわくない!?」の方にも出産体験談を載せていますのでよかったら遊びに来てくださいね。


次回は入院中の様子を書いてみることにします。

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/02/16 15:43 】

産院選び | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大きな病院ってどうなの?~入院編~ | ホーム | 大きな病院ってどうなの?~検診編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/3-22df7144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
