スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
戌の日ってなに?
今日は「戌の日」について書いてみようかと思います。

いったい、戌の日ってどうやって決められているんだろう・・・

十二支の11番目にあたり12日に一度めぐってくる日なんだそうです。
戌の日とは、犬は多産でお産が軽いことにちなんで妊婦さんの体調が安定してきた妊娠5ヶ月の戌の日に安産を祈ってさらしの腹帯を巻いて祝う習わしのことです。


産院で腹帯を巻いてくれるところもありますし、さらしの腹巻をプレゼントしてくれるところもあるそうです。

私は2回出産経験がありますが、二つの病院とも特に戌の日だからといって何かしてくれたということはありませんでしたね。

私は「さらし」を買っても戌の日にしか使い道がなさそうだったので、腹巻を買って大安の戌の日を選んでつけましたね。
人によっては神社に行ってきちんとお参りする人もいるようで・・・

どっちかというとそういう風習にはかなり疎い方なので、あんまり気にしませんでしたね。

でもその腹巻のおかげか、二人とも安産でしたよ。

ちなみに今月の戌の日は終わってしまったので4月になります。
4月は3,15,27日が戌の日ですよ~!


良かったら本館の方も遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/27 19:48 】

風習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<妊婦さんは当選しやすい? | ホーム | 妊娠中のサプリメントは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/28-732f6f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
