スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
妊娠中のサプリメントは?
妊娠中は、おなかの赤ちゃんのためにちゃんと栄養を考えた食事をしないといけませんが、なかなかたくさんの食材を使って料理を作るのも大変ですよね。

私もなるべく妊娠中は野菜をたくさんとるように心がけていましたが、お手軽なサプリメントって妊娠中にとっても大丈夫なのかな?って思っていました。
サプリメントって薬ではないんだけど、いったいどうなんだろう・・・

そこで妊娠中の母親学級のときに先生に聞いてみたことがあります。

結論は「妊娠中でもサプリメントをとることは問題ない」とのことです。
でもとり過ぎると逆に良くないものもあるそうです。

・鉄分→たくさん飲んでも大丈夫。ただし容器などに記載してある摂取量を守りましょう。

・ビタミンC、B → これは水溶性のビタミンなのでたくさんとってもおしっこで排泄されるので大丈夫。

*** 注意するサプリメント ***
・ビタミンA,D → 脂溶性のビタミンのため体内に蓄積されてしまう。特にビタミンA はとりすぎると赤ちゃんに先天性の奇形をもたらす可能性あり。妊娠初期の摂取は特に注意!

・カルシウム → とりすぎると胆石や尿結石になりやすい。

とのことです。

私は結局サプリメントをとることはやめました。でも妊娠後期には結局、鉄分のお薬を飲むことになりましたけどね。。。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/24 10:53 】

妊娠中の健康管理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<戌の日ってなに? | ホーム | 破水の量って・・・>>
コメント
--- ☆しらゆりさん☆へ ---

うん、うん、その気持ちわかります!
一人目の妊娠のときはわりとバランスよく食べるようにしていましたが、二人目のときは全然!かなり偏った食生活をしていましたね。
そのせいか、妊娠後期は血液検査で何度もひっかかり、鉄剤をもらっていましたね。

natu * URL [編集] 【 2006/03/27 18:49 】
--- 飲んでます(;´д`) ---

普段の食生活に自信が無くて、
お腹の子のことを考えると、
やっぱり摂っておいたほうがいいかなと思い、
何種類か、サプリのんでます。
食事で全部摂れたらいいのだけれど。。
もっと努力したいです(><;)
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/03/24 23:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/27-953f9fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
