スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
破水の量って・・・
WBC、見てました?私、あんまり野球って見ないほうなんですけど、今回はついつい見てしまいました!
いやぁ~!すごい試合でしたね!!


今日は破水したときの羊水の量について綴ってみようと思います。

臨月に入るといつお産が始まるかわかりませんよね。
私は外出しているときに破水したらどうしよう・・・なんてよく考えていました。皆さんはどうです?

一人目の時は夜中に破水したんです。でもチョロチョロした程度だったのでナプキンをあてればなんとか病院まで行けました。
友人が臨月の頃、買い物に行っていたらそこで破水をしたそうなんです。
それもチョロチョロじゃなくて、バシャーっていうくらいの破水をしたそうです。
旦那さんと一緒だったので急いで病院に行ったそうなんですが、本人もびっくりするほどの量だったそうです。

その話は二人目を妊娠する前に聞いた話でしたので、二人目の臨月の頃はいつもこのことが頭から離れませんでしたね。

いったいこの「チョロチョロ」と「バシャー」の違いはなんだかわかりますか?
これは羊水を包んでいる卵膜の破れる位置によって違ってくるそうなんです。

子宮口に遠い位置で破れた場合は「チョロチョロ」。逆に子宮口に近い位置で破れた場合「バシャー」となるようです。

でも破水って何の前ぶれもなく起こるものですから、自分ではどうしようもありませんよね。

外出時にはナプキンは常備しておくのはもちろんですが、ちょっと大き目のタオルもかばんに入れておいたほうが安心かなって思います。

でも他の人がたくさんいる前で破水してしまったら、周りの人もかなり驚いてしまいますよね。自分も恥ずかしいんじゃないかな・・・なんてよく考えていました。でもおなかを見れば明らかに妊婦さんだっていうのがわかりますし、その状況になったら恥ずかしいなんていってられないですね。きっと。

破水をしたら、動くとどんどん羊水が出てしまいます。赤ちゃんが危険な状態になってしまうので、絶対に走ったりしてはだめです!
細菌感染しないようにナプキンや清潔なタオルをあてて、車で病院に行きましょう!!


良かったら本館の方にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/21 15:54 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<妊娠中のサプリメントは? | ホーム | 妊娠中のパーマやヘアカラーは大丈夫?>>
コメント
--- そっかぁ~ ---

4ヶ月半ばだったらもうじき「安定期」だね!
7ヶ月ぐらいまでは結構快適なマタニティライフを過ごせると思いますよ~!
これから気候もいいし、今のうちにお出かけしておくのもいいよね♪
natu * URL [編集] 【 2006/03/24 10:40 】
--- 今 ---

妊娠4ヶ月の半ばで~す (。・ω・。)ノ
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/03/22 20:30 】
--- ☆しらゆりさん☆へ ---

しらゆりさん、いつもコメントありがとう♪
同じ記事2回も載せてましたね。さっき訂正しときました!教えてくれてありがとうございますv-425
しらゆりさんは今何ヶ月なんですか~?
natu * URL [編集] 【 2006/03/22 13:58 】
--- あれあれ? ---

んー?同じ記事が2つありますよー??
破水…。よく、答えてちょうだいの再現ドラマとかで、
破水の様子を見たりしますが、
ドバーっと出るのばかりとは、限らないんですね。
初めて知りました。
破水したら、えらいこっちゃ・・・・
ナプキンと、タオル、カバンに入れておきまーす!!(≧∇≦)
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/03/21 23:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/26-b8fd4b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
