スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
産院に到着する前に産まれそうになったら?
経産婦ってお産の進行が早いって言いますよね。もし突然陣痛がきてしまって病院に着く前に産まれそうになったらどうしよう・・・って妊娠中はこんなことよく考えていました(笑)


ちょうど私が妊娠後期のころだったと思いますが、外国(たしか中国だったような)ですが、妊婦さんが列車の中で突然産気づいてしまい、そのまま出産してしまった、という報道がされていたんですよね。
そんなのこわくないですか~???めちゃくちゃこわいですよね~!!!


そしたら偶然にも「たまごクラブ」から出版されている「妊娠・出産気がかりQ&A」という本の中に対処法が載っていたので、今日はそれを紹介してみます。

まず、どうしても間に合いそうにないと思ったらすぐに救急車を呼ぶそうです。

でも救急車を待っている間に産まれてしまったら??って思いますよね。


①赤ちゃんが卵膜に包まれているときは、赤ちゃんの顔のあたりの卵膜を破って呼吸が出来るようにする。

②赤ちゃんの体を冷やさないようにバスタオルなどでくるむ。(臍帯、胎盤はそのままで良い)

③臍帯が途中で切れてしまったら、ひもなどで縛って出血を止める。


とりあえずこれだけやって後は救急車の到着を待つのみ!

でも実際こんなこと自分で出来るのかどうか・・・ですよね。
知らないよりは知っておいたほうが気分的にいいかなと思いますが。

今日は超緊急事態の処置方法を紹介してみました。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/17 17:43 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<妊娠中のパーマやヘアカラーは大丈夫? | ホーム | 水銀含有のお魚に注意!>>
コメント
--- ☆しらゆりさん☆へ ---

こんなことめったにないと思うんですが、絶対にないとは限りませんよね~。
途中で超渋滞に巻き込まれるかもしれないし、陣痛に気が付かずに手遅れになるかもしれないし。(陣痛に気づかない人はいないっていいますが・・・)
妊娠中ってやっぱりいろんなことが不安になってしまうものですよね・・・
natu * URL [編集] 【 2006/03/20 14:38 】
--- ふむふむ ---

あぁー、確かに、予想外に出産になってしまった場合、
あたふたして、あせりますよね・・・
対応を知っておくという事だけでも、
精神的にいいと思います♪

テレビとかで、道端で産んだとか、
強盗が家に入ってきたショックで
そのまま産んでしまったとか見ました。
やっぱり、一人では心細いです (ノω`。)
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/03/19 22:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/23-0d7c67d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
