スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
水銀含有のお魚に注意!
私が妊婦だった昨年の夏にこんな記事が新聞で発表されていました。

キンメダイやメガジキなどの7種類の魚に「人の健康、特に胎児に影響を及ぼす高いレベルの水銀を含んでいる」ことがわかり、妊婦さんが食べる際は一定量以下に抑えるほうが望ましい、と厚生労働省が発表。

妊娠、または妊娠している可能性のある人はどれくらいなら摂取してもいいのか?

・バンドウイルカ → 一回60~80グラム。2ヶ月に一回以下。
・ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ、サメ(筋肉) →一回60~80グラム。週一回以下。
・メカジキ、キンメダイ →一回60~80グラム。週2回以下。

とのこと。
でもはっきり言って「バンドウクジラ」や「サメ」なんて食べませんよね~!!

どうして妊婦さんが特に注意しなくてはいけないかというと、おなかの赤ちゃんは胎盤を通過してきた水銀の悪影響を受けやすいと考えられているそうです。


ちょうど母親学級に参加しているときにこの話題が妊婦さんの間で出ました。
先生いわく、今までどおりバランスの良い食事をしていれば大丈夫。そんなにこのことで神経質になる必要はないですよ。とのことでした。
確かに、毎日メカジキやキンメダイが食卓に上がるっていうことってそうありませんよね。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/16 12:35 】

妊娠中の健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<産院に到着する前に産まれそうになったら? | ホーム | 電磁波って危険なの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninpu.blog52.fc2.com/tb.php/22-c19a43a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
