【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
風邪をひきやすい時期ですね。
昨日、今日のお天気は冬に戻ったような寒さですね。
こんな時期は風邪をひきやすくなりますので、薬を飲めない妊婦さんは要注意ですね。

ちょうど去年の今頃に私は妊娠がわかったんですが、4月の中旬ごろ、やはり風邪をひいてしまい咳が止まらなくなってすごくつらかったことがあります。

やっぱり妊娠初期だったので薬は厳禁!っていうのがあったのでずっと我慢していましたが、やはり薬を飲めないとなるとなかなか治りません。
咳のしすぎでのども痛いし、呼吸がしにくかったというのもあって、とうとう産婦人科に行きました。

妊娠中だからといって薬が飲めないわけではないようで、ちゃんと先生が処方してくれますので本当につらいときは病院にいったほうがいいときもありますね。

そのときは漢方薬をもらって飲んだという記憶があります。
でも妊娠初期だったのでやっぱり大丈夫なのかな・・・という不安があり、先生にしつこいぐらい確認しましたね(笑)


一番大切なことは予防です。
食生活から予防できそうなことをあげてみましたので、よかったら参考にしてみてくださいね。


■風邪をひくと・・・

     細胞を働きを助けるビタミンB群
     抵抗力を高めるビタミンC   →→→ これらの消耗が激しい

ビタミンB群、C、A、E ・・・免疫力を強くするので普段よりも多目に摂取することが大切!


ビタミンB1・・・豚肉・うなぎ・大豆・ねぎなど
    B2・・・たまご・レバーなど
    C・・・パセリ・ほうれん草・いちご・かんきつ類な
    A・・・にんじん・乳製品など
    E・・・アーモンド・大豆・小麦胚芽など

*ビタミンAは不足すると鼻・のどの粘膜が乾燥して、風邪のウイルスが進入しやすくなります。




良かったら本館の方にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/30 14:38 】

妊娠中の健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦さんは当選しやすい?
妊娠中って懸賞に応募するといいって言いますよね。
宝くじを買う人も多いんじゃないでしょうか?

私も一人目の妊娠中はいつもは応募しない懸賞にも応募をしましたし、宝くじも買いましたよ。

私、自慢じゃないけどかなりくじ運がわるいんですよね・・
今まで一度も何かに当たったことありませんでした。

でも、当たったんですよ!妊娠中は!!

といってもコンサートのチケットとか、焼肉やさんのお食事券ですけど(笑)
今まで何かに当たるってことがなかったので、当選の通知が来たときはすごくうれしかったのを覚えています。

ちなみに宝くじは買ってみましたがだめでしたけどね。

くじ運の悪い妊婦さん、一度試しにいろいろ応募されてはいかが?

ねらい目は地方番組のテレビやラジオ、雑誌なんかは競争率が低いので当たる確立が高いと思いますよ~!!


よかったら本館の方も遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/28 15:29 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
戌の日ってなに?
今日は「戌の日」について書いてみようかと思います。

いったい、戌の日ってどうやって決められているんだろう・・・

十二支の11番目にあたり12日に一度めぐってくる日なんだそうです。
戌の日とは、犬は多産でお産が軽いことにちなんで妊婦さんの体調が安定してきた妊娠5ヶ月の戌の日に安産を祈ってさらしの腹帯を巻いて祝う習わしのことです。


産院で腹帯を巻いてくれるところもありますし、さらしの腹巻をプレゼントしてくれるところもあるそうです。

私は2回出産経験がありますが、二つの病院とも特に戌の日だからといって何かしてくれたということはありませんでしたね。

私は「さらし」を買っても戌の日にしか使い道がなさそうだったので、腹巻を買って大安の戌の日を選んでつけましたね。
人によっては神社に行ってきちんとお参りする人もいるようで・・・

どっちかというとそういう風習にはかなり疎い方なので、あんまり気にしませんでしたね。

でもその腹巻のおかげか、二人とも安産でしたよ。

ちなみに今月の戌の日は終わってしまったので4月になります。
4月は3,15,27日が戌の日ですよ~!


良かったら本館の方も遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/27 19:48 】

風習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠中のサプリメントは?
妊娠中は、おなかの赤ちゃんのためにちゃんと栄養を考えた食事をしないといけませんが、なかなかたくさんの食材を使って料理を作るのも大変ですよね。

私もなるべく妊娠中は野菜をたくさんとるように心がけていましたが、お手軽なサプリメントって妊娠中にとっても大丈夫なのかな?って思っていました。
サプリメントって薬ではないんだけど、いったいどうなんだろう・・・

そこで妊娠中の母親学級のときに先生に聞いてみたことがあります。

結論は「妊娠中でもサプリメントをとることは問題ない」とのことです。
でもとり過ぎると逆に良くないものもあるそうです。

・鉄分→たくさん飲んでも大丈夫。ただし容器などに記載してある摂取量を守りましょう。

・ビタミンC、B → これは水溶性のビタミンなのでたくさんとってもおしっこで排泄されるので大丈夫。

*** 注意するサプリメント ***
・ビタミンA,D → 脂溶性のビタミンのため体内に蓄積されてしまう。特にビタミンA はとりすぎると赤ちゃんに先天性の奇形をもたらす可能性あり。妊娠初期の摂取は特に注意!

・カルシウム → とりすぎると胆石や尿結石になりやすい。

とのことです。

私は結局サプリメントをとることはやめました。でも妊娠後期には結局、鉄分のお薬を飲むことになりましたけどね。。。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/24 10:53 】

妊娠中の健康管理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
破水の量って・・・
WBC、見てました?私、あんまり野球って見ないほうなんですけど、今回はついつい見てしまいました!
いやぁ~!すごい試合でしたね!!


今日は破水したときの羊水の量について綴ってみようと思います。

臨月に入るといつお産が始まるかわかりませんよね。
私は外出しているときに破水したらどうしよう・・・なんてよく考えていました。皆さんはどうです?

一人目の時は夜中に破水したんです。でもチョロチョロした程度だったのでナプキンをあてればなんとか病院まで行けました。
友人が臨月の頃、買い物に行っていたらそこで破水をしたそうなんです。
それもチョロチョロじゃなくて、バシャーっていうくらいの破水をしたそうです。
旦那さんと一緒だったので急いで病院に行ったそうなんですが、本人もびっくりするほどの量だったそうです。

その話は二人目を妊娠する前に聞いた話でしたので、二人目の臨月の頃はいつもこのことが頭から離れませんでしたね。

いったいこの「チョロチョロ」と「バシャー」の違いはなんだかわかりますか?
これは羊水を包んでいる卵膜の破れる位置によって違ってくるそうなんです。

子宮口に遠い位置で破れた場合は「チョロチョロ」。逆に子宮口に近い位置で破れた場合「バシャー」となるようです。

でも破水って何の前ぶれもなく起こるものですから、自分ではどうしようもありませんよね。

外出時にはナプキンは常備しておくのはもちろんですが、ちょっと大き目のタオルもかばんに入れておいたほうが安心かなって思います。

でも他の人がたくさんいる前で破水してしまったら、周りの人もかなり驚いてしまいますよね。自分も恥ずかしいんじゃないかな・・・なんてよく考えていました。でもおなかを見れば明らかに妊婦さんだっていうのがわかりますし、その状況になったら恥ずかしいなんていってられないですね。きっと。

破水をしたら、動くとどんどん羊水が出てしまいます。赤ちゃんが危険な状態になってしまうので、絶対に走ったりしてはだめです!
細菌感染しないようにナプキンや清潔なタオルをあてて、車で病院に行きましょう!!


良かったら本館の方にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/21 15:54 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
妊娠中のパーマやヘアカラーは大丈夫?
一人目を妊娠していた時は、パーマやヘアカラーの成分っておなかの赤ちゃんに影響があるのかどうかわからなかったので、こわくて何にも出来ませんでした。
その後、妊婦さん向けのHPを作るにあたっていろいろ調べた結果、パーマもヘアカラーもどうも大丈夫みたいです。
ただし妊娠中はお肌が敏感になる人が多いので、もしかしたらかゆくなったりしてしまうかもしれません。

私も二人目の妊娠5ヶ月の頃、思い切ってパーマをかけてみました。
ちょっとドキドキしましたが、最初にスタッフの人に妊娠していることを伝えておいたので「大丈夫ですか?」と何度も気にかけてくれたので安心でしたね。幸いなんともなかったので良かったです。

そこの美容師さんも言っていましたが、妊婦さんでも結構パーマやヘヤカラーをしに来る人多いみたいですね。
でも長時間座っているのが大変みたいです。それににおいがきついのでそれが気になる人はやめておいたほうがいいかなって思います。
そうそう、妊娠中ってトイレが近くなるのでそのことも頭に入れておいたほうがいいかも。

私も9ヶ月のときにカットだけしてもらいましたが、さすがにおなかがかなり大きくなっていたのでじっと座っているのが疲れましたね・・・
その頃、腰痛がピークに痛い時期だったので余計です・・・


産後は思った以上に大変なのでなかなか美容院に行く時間がないと思います。
私も最初のお産の後はなかなか美容院に行けなくって、5ヶ月も放置していましたから(笑)
出産前に一度行っておくことをお勧めします!



よかったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/20 16:30 】

スキンケア | コメント(0) | トラックバック(0) |
産院に到着する前に産まれそうになったら?
経産婦ってお産の進行が早いって言いますよね。もし突然陣痛がきてしまって病院に着く前に産まれそうになったらどうしよう・・・って妊娠中はこんなことよく考えていました(笑)


ちょうど私が妊娠後期のころだったと思いますが、外国(たしか中国だったような)ですが、妊婦さんが列車の中で突然産気づいてしまい、そのまま出産してしまった、という報道がされていたんですよね。
そんなのこわくないですか~???めちゃくちゃこわいですよね~!!!


そしたら偶然にも「たまごクラブ」から出版されている「妊娠・出産気がかりQ&A」という本の中に対処法が載っていたので、今日はそれを紹介してみます。

まず、どうしても間に合いそうにないと思ったらすぐに救急車を呼ぶそうです。

でも救急車を待っている間に産まれてしまったら??って思いますよね。


①赤ちゃんが卵膜に包まれているときは、赤ちゃんの顔のあたりの卵膜を破って呼吸が出来るようにする。

②赤ちゃんの体を冷やさないようにバスタオルなどでくるむ。(臍帯、胎盤はそのままで良い)

③臍帯が途中で切れてしまったら、ひもなどで縛って出血を止める。


とりあえずこれだけやって後は救急車の到着を待つのみ!

でも実際こんなこと自分で出来るのかどうか・・・ですよね。
知らないよりは知っておいたほうが気分的にいいかなと思いますが。

今日は超緊急事態の処置方法を紹介してみました。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/17 17:43 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
水銀含有のお魚に注意!
私が妊婦だった昨年の夏にこんな記事が新聞で発表されていました。

キンメダイやメガジキなどの7種類の魚に「人の健康、特に胎児に影響を及ぼす高いレベルの水銀を含んでいる」ことがわかり、妊婦さんが食べる際は一定量以下に抑えるほうが望ましい、と厚生労働省が発表。

妊娠、または妊娠している可能性のある人はどれくらいなら摂取してもいいのか?

・バンドウイルカ → 一回60~80グラム。2ヶ月に一回以下。
・ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ、サメ(筋肉) →一回60~80グラム。週一回以下。
・メカジキ、キンメダイ →一回60~80グラム。週2回以下。

とのこと。
でもはっきり言って「バンドウクジラ」や「サメ」なんて食べませんよね~!!

どうして妊婦さんが特に注意しなくてはいけないかというと、おなかの赤ちゃんは胎盤を通過してきた水銀の悪影響を受けやすいと考えられているそうです。


ちょうど母親学級に参加しているときにこの話題が妊婦さんの間で出ました。
先生いわく、今までどおりバランスの良い食事をしていれば大丈夫。そんなにこのことで神経質になる必要はないですよ。とのことでした。
確かに、毎日メカジキやキンメダイが食卓に上がるっていうことってそうありませんよね。


良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/16 12:35 】

妊娠中の健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電磁波って危険なの?
テレビやパソコン、携帯電話からの「電磁波」って妊娠中に影響があるのか心配ですよね。
私もほぼ毎日パソコンの前に座っているので赤ちゃんに影響が出てしまうのではないかと思って、妊娠中のときに先生に聞いてみたことがあります。

先生いわく、「今のところ電磁波が原因で赤ちゃんに異常が現れるということは言われていません。」とのこと。

そんなに気にすることはないようです。

時々通販なんかでマタニティ用の電磁波予防ガードルを見かけるのでそれも先生に聞いてみましたが、「それを購入してまで電磁波予防することもないよ。」といわれたので私は気にしつつも結局購入しませんでした。

何でも心配なことは先生に聞くと安心ですね・・・



良かったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/15 10:33 】

妊娠中の健康管理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
満月の夜は出産ラッシュ?
お産は潮の満ち潮、月の満ち欠け、気圧などに関係しているって知っていました?
私も一人目を出産した日がまさに「満月の夜」だったんですよね。それにその日は5人も赤ちゃんが生まれて、新生児室はいっきにまんぱんになっていましたね。(笑)

これは医学的な根拠はないそうですが、満月の直前や、大潮の日、雨の降り始めはお産が多いのも事実だそうで、助産師さんもこんな日はチェックしている人も結構いるみたいです。

一人目のお産が満月の夜だったので、二人目もそうかなぁ~なんて身構えていましたが二人目は違いました!


ちなみに今月はあさっての15日が満月です。
臨月に入った妊婦さん、ちょっと気になりますよね・・・



よかったら本館にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/13 12:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦さんは大豆イソフラボンは控えましょう!
最近、『大豆イソフラボン』はやっていますよね。私、”大豆の●スメ”が飲みやすくって結構好きなんですけど・・・

今日の朝日新聞にこんな気になる記事が掲載されていました。ほとんど新聞の内容を引用してお伝えします。


大豆イソフラボンとは・・・大豆に含まれる苦味成分でポリフェノールの一種。女性ホルモンの”エストロゲン”に構造が良く似ていて乳がんや骨粗しょう症の予防にもなります。

このため今とても注目を浴びていますね。
しかし、”エストロゲン”に似ているため過剰に摂取してしまうとホルモンバランスを崩してしまう懸念もあるそうです。

私たち日本人が納豆や豆腐などの伝統的な食材から大豆を摂取する一般的な量なら問題はないそうです。
しかし、*トクホから追加で大豆イソフラボンを摂取した場合、摂取量を1日30グラムまでとしたほうがいいそうです。

ただし、妊娠中の人や子供(15歳未満)は『追加摂取は推奨できない』と発表されました。これは十分な臨床データはないが、動物実験で胎児や新生児への影響を示唆する報告があったそうです。

『大豆イソフラボンを摂取したら危険というのではなく、日常の食生活以外にあえて摂取することは勧めない』ということのようです。

心配な人は担当医に相談しながら利用するといいですね。

*トクホ・・・健康食品のうち安全性と有効性について個別に審査を受けて健康への効果の表示が認められた『特定保健用食品』の略称。



よかったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/12 18:32 】

妊娠中の健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠中はしみが増える!
今日はぽかぽか陽気ですね。すっかり春になりました。

この時期から特に気をつけたいのがお肌のスキンケア。

妊娠するとメラニン細胞の働きが活発になりメラニン色素が増えるため、シミ、そばかすが出来やすくなります。

実際私も一人目の妊娠のときにものすご~くしみが増えてしまったんです。それまでは自分自身では気にしていたしみですが、他人から見るとそう気になるほどではないよ、といわれていました。でも今は誰が見てもわかるほどのしみが頬に広がっています(泣)

妊娠して仕事をやめていたので家にほとんどいましたから、少し紫外線対策には疎かったかもしれませんね・・・
一度出来てしまったしみってなかなか薄くならないんですよね。
今はもっとしっかりするべきだったと後悔してます。

紫外線対策というと夏にするイメージが強いですが、今日みたいな日差しが強い春の日でもかなりの紫外線の量なんですよ。
それに家の中にいても紫外線はあたっているといいますね。

「今日は外に出る予定ないからいいや。」じゃあ私のようになりますのでご注意を!

また、妊娠中は肌が敏感になっているので日差しの強い時間帯の外出は避け、帽子を被ったりUVカットの化粧品で紫外線対策をしっかりしましょうね。



良かったら本館にも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/11 15:30 】

スキンケア | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい産院って?
今、私の本サイトの『出産なんてこわくない!?』に「お勧めの産院」というテーマを作ってみようかなと思っています。

先日もここで書きましたが、私の受講している
『伊藤哲哉先生のアフィリエイト講座』
の受講生の方たちにもお勧めの産院を教えてもらっているところです。

でも、「いい産院」ってなんだろう・・・って思いますね。

医師の腕がいい。
看護士さんが親切。
会計の人の対応がいい。
病院がきれい。
待ち時間が少ない。
出産費用が安く済む。
入院中の料理がおいしい。
退院時にプレゼントがある。 などなど・・・

きっとこんな感じで「評判がいい」「評判が悪い」と分かれるんでしょうね。

でもこれって人によって感じ方がいろいろなのかな。
初産婦さんと経産婦さんとではまた、捉え方も違ってくるしね。

選ぶ人が何を一番重視したいか?

どの病院を選んでいいかわからない人もたくさんいると思うけど、このことを考えて選べば間違いがないかな、と思います。

また、産院情報を調べたらHPで紹介したいと思います。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/08 11:49 】

産院選び | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉症の妊婦さん、試してみて!
先週の土曜日にテレビで放送されてた番組で、お金をかけずに花粉症の症状を軽くする特集をしていました。

そこで紹介されていた方法のひとつで『きつつき体操』というものがありました。(こんな名前じゃなかったかも?)
めちゃくちゃ簡単なので一度お試しあれ!

方法は、自分の鎖骨の上を親指を立てた状態でコツコツたたくだけ。
これを左右5分、1日3回やるそうです。

簡単でしょ?

きつつきが木をつついているような感じでやるといいみたいですよ。
でも私もやってみましたが、結構痛い!
痛いときはあんまり無理せず、適当にやってみてね。

なぜこれが花粉症にいいかというと、鎖骨をコツコツやることで鎖骨周り、顔周りのリンパの流れがよくなるので鼻が通ってくるみたいです。

私は花粉症ではないので実際に効果があるのか検証できないため、うちの旦那さんにやってもらおうと思います!でもうちの旦那さんはちょっと太めなので鎖骨が見えない!!

この時期は薬を飲めないのでつらい時期ですよね。
がんばって乗り切ってくださいね。


よかったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/07 17:11 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夫の心境・・・
妊娠がわかってからうちの旦那さん、結構いたわってくれていましたね。
買い物をしにいく時は必ず荷物を持ってくれていたり・・・ちょっとしたことでも、そうゆう優しさってうれしいですよね。
赤ちゃんの誕生を二人で待っているっていう感じがするじゃないですか。

でも実際生まれてからはガックリすることが多かったですよ。
赤ちゃんが泣いていてもそのまんま、オムツも替えたがらない。
こっちは初めての育児で戸惑うとことばかりで必死になってやっているのに、男の人って自分が産んだわけじゃないからあんまりピンとこないんでしょうか。それともどう扱っていいのかわからないのか・・・

そんなことが続いて私自身、産後はかなりブルーになっていましたよ。
今もあんまり子育てをしてはくれないですが・・・
こっちが言ったら少しは手伝ってくれるんですけどね。
もう少し自分から進んでやろうという気持ちはないんんだろうか・・・

今日は少し愚痴を言ってみました!


よかったら本館のほうにも遊びにきてね。
「出産なんてこわくない!?」


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/04 23:57 】

夫について | コメント(0) | トラックバック(0) |
医療費控除の確定申告 行って来ました。
分娩費と入院したときのお金の分、約38万円ほどの領収書を持って、再度手続きに行って来ました。
出産後に30万の返金があったのでその分を引いた金額を前回分の金額を合わせて手続きをしました。

税務署のスタッフがタッチパネルで手続きをしてくれたので、あっという間に手続き完了!

気になる還付金ですが・・・

6800円ほどになりました!!やったーーーー!!!パチパチ!!

まぁ、微々たる金額ですが、ないよりはマシですよね~!!

今月から我が家の家計は「氷河期」に突入するのでこんな金額でもうれしいですよ。
なぜ、氷河期に入るのかは、また後日・・・


よかったら本館も来てみてね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/03 18:21 】

いろいろな手続き | コメント(0) | トラックバック(0) |
アフィリエイトをはじめる理由
二人目を妊娠したとわかった時、嬉しいというよりもまたあの陣痛を経験するんだという恐怖感、せっかくダイエットをしていたのにまた太ってしまうという気持ち、そしてようやくパートを見つけてがんばっていたのに辞めなくてはいけないという、いろんなことがぐるぐる頭の中を駆け巡っていました。

やっぱりその中で一番不安になってしまったことは「私の収入がなくなってしまう」ということでしたね。

稼ぎのいい旦那さんならこんなこと考えなくてもいいんでしょうけど、うちの場合お世辞でもいい給料とはいえなくって・・・
一人目を出産した後、家賃を払っていくのが大変になってきたので私の実家に居候することになったぐらいですから・・・

幸いその時やっていたパートの仕事はパソコンの入力の仕事だったので出産ぎりぎりまで働くことが出来ました。でもやっぱり勤務日数もかなり減らしていたので、たいした稼ぎにはなっていませんでしたけどね。

つわりが治まってきたころ、出産後もすぐに収入を得る方法はないだろうか、と思ってインターネットでいろいろ探していました。
SOHOなどもありかな、って思っていましたがそんなにスキルがないのでやっていく自信もないし、やっぱり無理か・・・

アフィリエイトも今はやりだし、どうかなと思ってはいましたが、たいして儲からないって聞いていたので半分あきらめていましたね。
それでもいろいろと探しているうちにあるHPを見つけました。

”アフィリエイトで10万円稼ぐノウハウを教えてくれる講座”
”もし半年で10万円を稼ぐことが出来なかったら後半年間、無料で延長できます。”

すごくないですか?
でもやっぱりすごいと思ったのはこれだけではありませんでした。
講座の金額も私にはすごい金額だったのです・・・

それでも一週間毎日のようにそのHPを見ては、やってみるかどうか悩んでいましたね。
もうひとつ、自分が今妊婦であることもやめておこうかどうか悩むところでした。そのころ妊娠5ヶ月のときだったのでやるなら今しかない!と思ったし、でも果たしてやれるのかどうかもわかりませんでした。

そのHPに問い合わせてみると返信者は女性の方でした。
私のような妊婦さんがすでにこの講座でがんばっていますよ・・・という言葉で私の気持ちは固まりました。
講座の支払いも分割にしてもらい、旦那には内緒で「アフィリエイト」を真剣に始める決心をしたのです。

そのHPというのはこちらです。興味のある方は見てみてください。




この講座の様子などをまた綴っていこうかと思います。


よかったら本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/02 16:07 】

家計の不安 | コメント(0) | トラックバック(0) |
医療費控除の確定申告 のつづき②
今日、税務署に電話してみました。
領収書の追加は出来るそうです。

また同じように申告書を書き直さなければいけないようですが・・・
でも分娩費と入院費の35万円分は金額が大きいので行っておかないと損ですよね~。
紙おむつ2パックは買える金額は戻ってきそうだし・・・(笑)

まぁたいした金額ではないけど、もらえるものはもらいましょう!!


本館のほうにも遊びに来てね。
「出産なんてこわくない!?」

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/01 14:27 】

いろいろな手続き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
